アンニョン佳ちゃんの韓国生活いい感じ

韓国に暮らして13年・・夫は韓国人、子供は4人、私は大陸で花を咲かしてます^^

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

佳ちゃんのソンピョンです^^ 

ソンピョン作りに

お義母さまのいる3番目の息子のお家へ。。
(佳ちゃんの旦那は2番目の息子です)


2,3,4番目の嫁が集まり、子供は適当に遊び
明日の用意です


ソンピョン作りスタート!!

006_convert_20091002215140.jpg

ソンピョンの種です。。
白いの、黄色いの(かぼちゃ)、豆の入ったの


013_convert_20091002215541.jpg

ピンポン玉ぐらいをちぎり、丸めます^^
ぶちゅっとつぶして、平たい円盤に。。
親指を使って、きゅきゅっとお皿を作ります^^
その中に、栗をつぶしたものをスプーンで取って入れます




036_convert_20091002220015.jpg

親指以外の4本の指をうま?く使って粉をこぼさないように
ぎゅ?ぎゅ?。。です
分かりますか?

佳ちゃんは、コツが未だに分からず ><
どし??んとした、ぼってとしたソンピョンです (恥
手前、やたらとでっかいのありますよね?。。。^^;





033_convert_20091002220729.jpg

出来たのを並べて蒸していきます^^
このとき、松を入れます(いい香りがでます。。)



           


                  044_convert_20091002221931.jpg


出来ました??!!蒸したのを別のところに移してゴマ油をからめます

お疲れ様??です^^;

大量作りなので、お餅にするのに3時間
全部蒸すのに2時間ぐらいかかってます。。ふ==(汗

ちょっとでも、雰囲気わかってもらえたら
うれしいです^^

*注)ソンピョンの中身、形は地方性があります


人気ブログランキングへ





カテゴリ: 未分類

テーマ: SOHO・在宅ワーク - ジャンル: ビジネス

[edit]

Posted on 2009/10/02 Fri. 22:29    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

No title

おいしそう~~!
キムチ作りの時みたいに
みんなで作るんですね^^
なんかいいですねえ^^

応援ポチ!

URL | にゃあも #mQop/nM.

2009/10/02 23:59 * 編集 *

No title

今、一生懸命味の想像をしましたv-290で・・「栗蒸しまんじゅう」かな?とおもいましたが?ごま油が・・・どんな味なんでしょう?

URL | マリンママ #-

2009/10/03 07:54 * 編集 *

No title

おはようございます♪
ソンピョン、初めて知りましたが名前も可愛いですね♪
そしておいしそう!日本でいうとお月見団子みたいなんでしょうか!?
長時間、お疲れ様でした。ポチ☆

URL | まりchibi #-

2009/10/03 08:48 * 編集 *

No title

へぇ~!ほぉ~!!はぁ~!!(笑)
なんとなくわかりやしたv-221

ゴマ油ねぇ。。。
なんか韓国独特?
私のはゴマ油塗らないで下さい!(笑)

なぁなぁ。。。長男さんの嫁は?

お疲れさん!!

URL | あーちゃん #-

2009/10/03 09:33 * 編集 *

No title

こんにちは~
ソンピョンおいしそうですねv-9
また栗が入ってるところがすんばらしい!!
栗は今旬だから、とても美味しいことでしょうね。。。
目の前にあったら、ぱくついてしまいそう~

大丈夫、佳ちゃんのもきれいですよ。
もっと昔から作ってる方と比べれば、不慣れなのも仕方ないですよぉ~
来年はきっとうまくなってますよ。
長時間お疲れ様でしたv-410

URL | yomo #BLyqk2cA

2009/10/03 12:40 * 編集 *

No title

住んでるとこで、色んな風習?が
あるんですね。
形がなんか、赤福に似てるような、、?
みんなが集まって仲良く作るのが
ご先祖様供養になるんでしょう!

次男の嫁ちゃん、お疲れ~!!

URL | あみ・もと #-

2009/10/03 23:31 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1fuji2taka3nasubi456.blog66.fc2.com/tb.php/135-27020ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

拝啓佳ちゃんへ**お手紙

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

