アンニョン佳ちゃんの韓国生活いい感じ

韓国に暮らして13年・・夫は韓国人、子供は4人、私は大陸で花を咲かしてます^^

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

あずき粥とぜんざい。 


韓国の冬至は、小豆粥を食べる習慣があります


佳ちゃん的にはとっても

「ぜんざい」に似ていて、お砂糖をどっさり入れて

「これはぜんざい^^」と思い食べています



小豆粥はパッチュクと言いますが

仏教の教えから小豆が赤いと言う意味で

悪いものを追い払うんですって




分かるような?分からんような?です




その国の文化に育たないと

心底は理解しにくいです・・・ほんまのところ



別に韓国人と日本人だから・・でもないかもしれないですが



日本人でも出身が違うだけで

「へ???」っていっぱいありますからね・・・!?




面白い他府県の習慣をTVの画面でみるのは楽しいです^^



でも、その習慣を持つ嫁 または旦那がいるとたん

信じられない!考えられない!性格が分からない!!

などなど言ってしまいます・・・



同じ親から出てきた兄弟でも性格分かりませんしね

結婚して相手に「理解してくれてると思ってた・・・」(名言)

ってそれ、無理やとおもいませんか・・

理解の深さもあるけど「理解して??」は

きついですね・・



お互いが理解しようと努力していくのがいい形かな?と

最近、わが身を振り返り思います



そして、それが分かるまで

同じことが繰り返されるみたい(経験あり)



最近は本当にいろんなことをたくさん感じています



自分が成長しないといけないからかな??と思います


来年も近いですね


来年も皆が健康で楽しい時間が少しでも多くもてたらいいな?と思ってます



小豆粥は私にとってぜんざいで、日本をしのびながら食べてます

夫は鬼よけ魔よけと思って食べています


同じもの食べても思いは違って当然


『おいしいね^^』という共通を見出すことが幸せ




いや??ほんまのことを今日も書いちゃいました

最近、体が浮くんですよね??・。・。・。











今も、あぐらかいてPCしてるんですが

軽く24cmぐらい浮いてます









信じた?!びっくりした?!

な訳ないし!!!^^






佳ちゃん★おちに気合を入れてます!


人気ブログランキングへ


カテゴリ: -

テーマ: SOHO・在宅ワーク - ジャンル: ビジネス

[edit]

Posted on 2009/12/23 Wed. 21:36    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

No title

おはよ~♪
今日はイブですね、楽しく過ごしてね~v-290

URL | マリンママ #-

2009/12/24 09:23 * 編集 *

No title

体が浮く?^^
あぁ、私も浮くぐらい軽くなりたい^^;
楽しいクリスマスを!
ポチっと!

URL | にゃあも #mQop/nM.

2009/12/24 14:30 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1fuji2taka3nasubi456.blog66.fc2.com/tb.php/227-e8813528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

拝啓佳ちゃんへ**お手紙

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

